お米に関する情報が満載!

日本人ならお米!

糠の脱ぎたて精米直後のお米が一番美味しくいただけます

お米は収穫されると外側についている殻にあたる籾をとるために籾摺りを行い、玄米にします。
玄米の糠をとるといつも食卓にあがるご飯、白米になります。
実は、籾も糠もお米を守っている鎧のようなものなので、これらがはがされた状態の白米はまさに丸腰状態であり、裸ん坊である白米は酸化されやすく、うま味や粘り気といった美味しさの成分がどんどん壊れていってしまいます。
つまり、糠の脱ぎたてである精米直後がもっとも美味しい状態ということになります。
お米は加工食品ではないので、賞味期限の記載義務がありません。
代わりに精米年月日が必ず記載されるようにJAS法で決められています。
これが美味しさの目安を知るポイントとなります。
だいたい精米されてから1~2か月以内が美味しく食べられる期間だと言われています。
安いときや新米が出たからと言って買いだめしても、このベストな期間を超えたものは美味しくいただくことが出来なくなってしまうので、注意してください。

お米の精米は食べる直前に行うのが1番おいしい

お米を1番美味しく食べる方法というのは、精米してからなるべく時間を空けずに炊飯するということです。
それを考えますと、できれば家庭用の精米機を購入して、食べる分だけ玄米から精米をしていくということになります。
手間がかかることですし、面倒だと感じる方もいるかもしれませんが、時間が経ってしまえばしまうほど、美味しさというのも変わってきてしまうのです。
また、基本的には白米は1ヶ月以内に食べるというのが理想的ですので、もし器械を自宅で準備しないということであれば、白米は1ヶ月で食べきれる量を購入するということが理想的です。
あまりまとめ買いをしてしまって、1ヶ月で食べきれないということになりますと、それだけ美味しさも逃げてしまうことになりますので、1番多いしい状態で食べたいということであれば、食べきれる量を購入するということが大事です。
お米は通販でも購入することができて、重い物を運ぶこともないので好評です。

check


ペット火葬 浦安市


最終更新日:2021/4/22

$q." -rt","count" => 3,);//←※リツイートを除く。表示件数:3件。 echo "
\n"; echo "

『".$q."』 最新ツイート

\n\n"; $results = search($query); foreach ($results->statuses as $result) { echo "

\n" . "
\n

@" . $result->user->screen_name . "

\n" . "

" . $result->text . "

\n" . "

" . convert_to_fuzzy_time($result->created_at) . " - \n". date('Y年m月d日',strtotime($result->created_at)) . "

\n" . "
\n
\n
\n\n"; } echo "
\n\n"; ?>
△ページ上部